虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

最速の光で届く感傷で 掬う明日以降の生活

時速36㎞がぶっ刺さって仕方ない、という話です。

もうこの話はここで終わりです。以下自分語りだし蛇足。

f:id:suya2-sleep:20220227211417j:plain

新しいバンドを自分から掘るのがあんまり得意ではなくて、というのも新曲情報とか新しいMVとか追うのしんどいんですよ、情報量に追いつかなくなっちゃう。その癖行けなかったライブレポとか見るのも苦しい‥になってしまう。わがまますぎる、じゃあ行きなよ。

だから2021年のSpoyifyのよく聞いたアーティストが1位PassCode(旧曲ばっかり聴いてた)、2位ハヌマーン、3位QOOLAND、4位plenty、5位Age Factoryだった。我ながらもう死んでるバンドが大好きだなぁ、3/5て。話が逸れたなぁ。

で、時速も名前は知ってたけど全然聞いていなくて、9月にフォロワーと遊んだ時に時速のアルバムめっちゃいいんだよ、と教えてもらって、まぁ、好きな女が言うならと思って聴いた。

聴いたと言っても多分教えてもらってから1か月くらいしてから聴いた。すぐ聴きなよ。

途端、歌詞がマジで強くて引き込まれて、え、めちゃくちゃすきでは?になった。

私普段本当に歌詞あんまり聴かないんですよ。音として聴きがち(?)だから。でも歌詞がちゃんと歌詞で入ってくる声だし言葉のチョイスがすごくすごく好きだな、と思った。スカロケでよく流れてきてたんですけど、それだって仕事中で集中しててもふと耳に入る音ですごいんですよ。

だからツアーのチケットをとった。

完全に勢いでチケット取ったけど曲そんなに知ってるわけじゃないし仕事バタバタしてるからライブいくの辞めようかな、って頭によぎったけど帰らないでFADまで行って本当によかった。音源よりベースがデカくてニコニコになってしまったし、というか全体的に音がデカくて最高だから、初めて時速を見たのがFADでよかったって今もめちゃくちゃ思ってる。FADなんであんなに音がデカいんですか?最高。

曲そんなに知ってるわけじゃない、って思ってたけどFADのセトリぜんぶ知ってるやつで、聴きたかったスーパースター、七月七日通り、真面、素晴らしい日々、ハロー、全部聴けちゃってボーナスタイムかと思いました。私のボーナスタイムだったのか?2月15日は。

というかライブ見てから10日以上経ってるけどまだ曲聴くとどきどきするしめちゃくちゃに背中を押されるのすごいな。

雑多なアカウントの、ライブ見た後のツイートが「良すぎてパニックすぎる」なのがマジで全て。私はすぐに正気を失ってしまうから‥。

音がデカくて速くてかっこいいのと、楽器の音がめちゃくちゃデカいのにちゃんと歌詞が聞き取れること、その言葉の選び方がすごくすてきなことと、MCがちょっとゆるいのに真摯にこちらに言葉を伝えようとしてくれること、すきになるのに充分すぎるというか、カンストというか。よかった、以外の言葉が出てこない自分の語彙をずっと呪っていたら17日に書き始めたこの日記は10日も経っていました。

男性アイドルとか舞台とかのオタクの沼落ちブログが大好きだから私も感情のままに書こうと思ってたけど、その感情を感情のままに表せる言葉をあまりに持っていなかった。かなしいね。

MV、素晴らしい日々以外を見てないのでみたいですね‥はい‥。私は本当に映像を見るのを後回しにするのをやめたい。すきなアイドルですらMV見てないの多い。アイドル、MVあってなんぼみたいなところあるのに。

読んでくれてる人がすきなMVあったら教えてください。

写真、中央線の先の先の実家から東京に帰ってくるときに突然パッと明るくなる新宿がすきで昔撮ったやつで、素晴らしい日々の”夜の中央線、長い道 後方に流れる、暗い町”の歌詞を聴くとふっとこの光景が頭に浮かぶ。

MVの勝沼よりももっともっと奥、帰ってくるときはいつも夜。