虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

炎天下。空調の効く暗いハコ。耳を劈くあなたの優しさ。

小林私とCRYAMYを見ました。2021年8月10日。

チケット即完だったらしい。友達がチケットを取って事後報告で小林私とCRYAMY行きましょう、って言われたので行けました。本当によかった。CRYAMYを教えてくれた女の子。ありがとう。
TOKIO TOKYO、新しいライブハウス 内装がめちゃくちゃ綺麗でびっくりしました、ホテル…?
整理番号がないので来た人から入れますみたいな謎システム、整番ないことある??と友達とパニック、気合を入れすぎ、最前。FADで最前逃したので……。


小林私、なんにも知らなかったんですよね。前日に、小林私のことをすきな友達に連絡して絶対予習しとけ、みたいなやつだけ教えてもらって。
なんというか、MCのゆるさとパフォーマンスのかっこよさの温度差がすごかったです。かわいい。

ヘラヘラMCをしてたかと思えば突然スって歌にはいるの、凄いなぁ、と。
共犯で歌詞とんじゃって「歌詞忘れたらね、歌詞見ればいいんですよ」って突然演奏止めてスマホ取り出して、何事も無かったかのように再開したのにまた同じところ飛んでもう1回スマホ取り出すのさすがに笑ってしまいました。歌詞忘れたら歌詞見たらいい、私の好きなボーカル(岡野昭仁さんのことです)にもしってほしいですね。

なんというか、インターネット陰キャくんだって聞いてたんだけどめちゃくちゃ朗らかな兄ちゃんでびっくりでした、そして歌が上手いし骨格が綺麗すぎる。
もっとちゃんと歌詞を聞きたいなぁと思ったので、聞きます。


CRYAMY、crybaby→sonic popの流れでアッ、今日のセトリもうすきだ…って思ったし、普通と誰そ彼の流れでもう、良すぎて帰ろうかと思いました。(帰らない)(感情がいっぱいになるとすぐ帰りたくなっちゃう)(耐えられないので)(なにに?)

本当にセトリが覚えられないし曲のタイトルも覚えられない人間なのでアレなんですけど、鼻で笑うぜをやって、ライブで初めて聞いて、10日は"誰かが笑うような誰でも出来る仕事"を午後休取ってぶっちぎって行っていたので、日記読んでくれてる人はいかに私が労働で情緒を殺されているかをたぶん察してくれてると思うので、だから、"でもね君が生きていてよかったと思うよ"で本当に、私はこの人の言葉が好きで意味のわからない爆音でそれを浴びている今は幸せだなぁとなりました。

上手最前で、本当にフジタレイのギター弾いてる姿が良すぎたし私はエフェクターがすきだから、踏まれたエフェクターのLEDの色が変わるところとか静かな時のスイッチを踏む微かなカチ、っていう音とかが聞こえたのが本当に嬉しくて。いや、ほんとエフェクター踏む時のカチ、っていう音が聞こえる距離、踊り出すかと思った。踊りません。
あとたかしこさんのコーラスがすごく上手くなっててとても良かった、そしてコーラスする時につま先立ちになるのがかわいい。

イベンター?のマツオさんがこの日誕生日で、4年くらい前から知り合いで、というMCをしていて「誕生日おめでとう、おおきくなったね、」と発した言葉があまりに優しくてそこで不意に泣きそうになってしまった。わたし、マツオなのか?
人には生まれた日があって、生まれたことにはきっと意味があるし、あなたが居なくなってしまったら悲しむ人はいて、というような話し出しから始まった演説で本当に、今この瞬間だけでいいや、この爆音だけが確実だなぁ、と思っちゃった。演説、同じようなことを何回も言うしゴールにまっすぐ進まない話し方。それでも、不器用だからこそ、私はこの人の言葉がやっぱり好きだな、と思うのです。爆音の中の演説で聞いたことはひみつにしたくなっちゃうね。

tenの照明、目が壊れたかと思ったけどコマ送りみたいな視界で音だけが確実にクソデカくて格好よくて最高だったな。


NEWDOM / 小林私, CRYAMY at TOKIO TOKYO