虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

壇上で煌めくあなた、叶うならずっと笑ってそこで踊って。

2022年2月12日、いちばんすきなアイドルが武道館に立ちました。

おめでとうとかありがとうとかだいすきとか、全部の気持ちがぐちゃぐちゃになって暗転して登場しただけで信じられないくらい泣いてしまった。

2015年、ミスiD2016で存在を知って、2016年、初めてライブに行ってから転がるようにハマった。その年に初めての遠征もした。それから6年、いろいろあったけどやっぱり私の原点はPassCodeで南菜生で、原点というか、青春で全てだな、と思った。

PassCodeを知らなかったら今好きな音楽の半分くらいは聞いてないと思うし、聞いてたとしてもライブハウスには絶対に行ってない。いまの私を構成する人間関係や趣味や日常の2/3は違うことになってたと思う。PassCodeそのものが人生だとか全てだっていうのは乱暴だし嘘になっちゃうけど、間違いなく人生の分岐。

2021年、ずっと体調の悪かったゆなちゃんが抜けてしまって新メンバーが入ったんだけど、私はずっとそれをあんまり受け入れられなくて、受け入れられないと言うか、受け入れてしまったらそれはゆなちゃんがいなくても大丈夫だった、みたいな意味を持つんじゃないかと思って怖かった。だから5年間東京のワンマンは逃さず行ってたのに去年は何回か見に行かない公演があったし、ずっとすきだった曲を好きすぎるあまりもう聞けないなと勝手に思ってた。面倒臭いオタクですね。ゆなちゃん推しだったわけでもないのに。

それでも武道館で菜生ちゃんがなかったことにするんじゃなくて背負ってやって行くって言ってくれたこと、ステージの後ろで流れた映像がゆなちゃんのいるやつで、その部分をカットしないでいてくれたこと、そこに重なるえみりちゃんのシャウトを聞いたこと、なんだか面倒な拗らせオタクの感情はどこかにいって、これからもたくさん、これからの4人を見たいな。と自然に思えた。思えたことが嬉しかった。

セトリの話をします。セトリの話じゃないかも。

絶対新曲始まりだと思ったのにミスアン→toxicで、2016の新木場とおんなじ始まり方なことに本当に爆上がりしてしまった。“2016年12月28日COAST!(略)皆さんの普通の日を特別な日にしにきました、楽しんでいきましょう!”と煽っていた最強の頃の南菜生さん。もう無闇に強い言葉は使わなくなったけど、確かな言葉を紡いでくれる今がメジャーで初めてのツアーのファイナルと同じセトリで始まったのが本当に嬉しかった。髪型は武道館やりますって宣言した2020年1月13日のCOASTと同じだし、こうやって一つ一つのちょっとしたことに意味を持たせたりするところがやっぱりすごく好き。

古参ぶるなよ、という感じですが昔の曲を武道館まで連れてきてくれたのが本当に嬉しくて前みたいにライブができるようになったらもう1回武道館してほしい。絶対にクラブキッズで”Get lost in my world, I hope for...”を合唱したいワンステもAnythingもシンガロングしたい。

インディーズの頃、ライブの最後はいつもSeize the day!!で、最近は全然やらないんだけどアンコでやってくれて嬉しかった。メジャーになってから振り付けが変わったんだけどインディーズの頃の振りなんですよね。本当に嬉しいし体が振りを覚えてるんだなぁ、オタク。武道館をやりますって言ったCOASTで“ずっとこの曲が広いところでやってみたかった!”って言ってたのを“ずっとこの曲を広いところで歌っていたい!”って言ってたのが(完全に覚えてるわけじゃないから意訳だけど)完全にアンサーとして美しすぎて本当に泣いてしまった。どこまでも連れて行ってほしい。

PassCodeのライブで銀テが飛んできたのってたぶん2016年8月8日以来なんですけど、あの銀テのキラキラ越しに見るアイドルってなんであんなに特別なんだろう。

銀テだけじゃなくて今回衣装がすごくキラキラでそれも本当に最高だった。推しメンには、メンバーにはずっとステージのキラキラの中で笑っていてほしいので。あとみんな本当に体の造り込みが綺麗でよかった、今回めちゃくちゃ脚出てるんだけど本当みんな綺麗なんですよね。最初から完成されたアイドルじゃなくて本当になんにもないド地下からなんておもえない地上のアイドルっぷりだったな。綺麗だった、ぜんぶ。

本当に冗談じゃなくて推しが武道館いってくれたら死ぬと思ってた。死んでも良くなるんだと思ってた。

でももっと大きいところで、と言われたから、あんまり武道館って広くないのかもと思わせるようなパフォーマンスをしてくれたから欲が出てしまって、もっと大きいところに一緒に行くまで、またぐちゃぐちゃなアリーナのある武道館がパンパンになるまで生きるって決めました。

私のちゃちな希死念慮、毎回ツアーファイナルで塗り替えられてる、可笑しくてめでたくて幸せで笑えちゃうな。

映像で菜生ちゃんが、PassCodeは、私のすべて。って言ってて、それに比べたら私なんて本当にちっぽけなんだけど、それでもPassCodeは南菜生は紛れもなく、ずっと私の心の真ん中。武道館に連れて行ってくれてありがとう。

これからもずっとだいすき。