虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

下手くそでいいから君で話しして。借りた言葉で薄まらないで。

下手くそな短歌未満を毎回ブログタイトルにしているわけですけども、2022年はもうちょっとちゃんと短歌をやりたいなぁと思ったので覚書、と書こうとおもったけど読み返したら相変わらず文章が蛇行運転でした。はいはい。

喋り過ぎちゃう人間だからすぐこういうことも書いちゃうのほんとよくないね~の気持ちですがまぁ、書くか。書かないまま感情や思想が消えていくのが怖いから。

言葉がすきなんですよね。

とりわけ感傷みたいな言葉ばかりを読んでいるし聴いているしすきな自覚はあって、でもそれを全部エモいみたいな陳腐で薄い言葉に変換して既存の浅い言葉で分かった気になって訳知り顔で頷かないで、と思ってしまう。エモいってお前の気持ちじゃないじゃん逃げるな、と思ってしまうのは悪い所だなという自覚はありますが、でも思ってしまうのは仕方ない。

日本国民は思想・良心の自由を憲法で保障されているからね。(?)

他人の言葉というのは感情の外注に大層便利で、なんていうか自分より的確に言いたいことを言ってくれてるような気がするし、しかも自分で考えなくていいから超楽。本当にそう。ありとあらゆるtwitterアカウントでありとあらゆる言葉がすきな人をフォローしてると私の言いたかったことってこれなんだよ~!と思うような言葉がいろんなタイミングであってサイコ~!って思うけど、思うだけ思ってそれを自分のものみたいに脳みそに入れちゃうのってすごい乱暴じゃない?まして自分の言葉みたいに発するのすごい横柄じゃない?となっているわけです。うーん、言葉がへたくそ!

私が誰も読まないようなクソ長い日記を量産するのは長くても蛇行してても意味が取りにくくても自分が考えていることを残しておかないとすべてを忘れてしまいそうで怖いからなんすよね。ただでさえ記憶力が悪いのに副作用の健忘で吹っ飛ぶし。

たとえば去年の今頃仲良くしていた人とはすっかり疎遠になっちゃって、その時考えてたこととかってもう全然私の中に残っていなくて、例えば今私がその人について考えたとしてそれは2022年2月4日時点の私が振り返って考えていることで2021年2月4日の私とは全く違うことだと思うんです。それってすごい勿体ない、勿体ないは違うかも‥違うかもしれないけどなんというか、新鮮な感情新鮮なうちに!みたいな‥。今の私って今の私しかいないし‥。

なんかこういうことを書いてるとかなり自己愛強くてきしょいな~~~と思ってしまうけど、いや、けどもなんでもなく間違いなく自己愛できしょい。まぁこんな人に読まれたら顔から火吹きたくなるような文章を全世界にドドンと公開している時点で気が狂っているナルシスト女なので‥もういいです‥。

というか最初短歌の話しようと思ってたのに全然違う話しちゃった。

もう短歌について何の話しようと思ってたか微塵も覚えてないな、まぁいいや。思い出したら書きます。思い出さない気がするけど。

あと4個も書きかけの日記があります。そんなに?すぎるな。

また