虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

眼下にて海と宇宙が渦をまく。94年に灯った光。

久々にライブを見て感情!になっているので日記を書きます。書き散らし。
スペースインベーダー5.5を見てきました。
本っ当に良くて最高の夜だったな、とまだ全身が音楽になっています。

整番悪かったので終わりかな、と思ったら2階席解放によりドセンを手にしました。2階席、すきなんですよね。照明とかまで全部ちゃんと見えるのとか、音がバランスよく聞こえるのとか、フロアの人達が揺れたり腕を上げたりしてるのが一望できるところとか。
あと椅子があるので転換の時に座れるのが嬉しい、会場〜おわりまで3時間とか立ちっぱなし辛くないですか?私はつらいよ。体が老いてるから。

Age Factory
結論から言うんですけど、今日のAgeは大優勝でした。
Ageってセトリの組み方本当に上手いなぁって思うんですよ、というか私がAgeを静と動が美しくて格好いいバンドだと思ってるから、その魅せ方が上手くて本当にニコニコしてしまいます。
新しいアルバムが出るって話をした時の「コロナとかで未来はあんまり見えないけど、でも綺麗な過去は大切にしていこうってアルバムです。」みたいなMCがすごくグッときてしまった。そのMCからのEverynightだっけ、マジで良すぎる……って思ったことは覚えてるんですが私は本当にライブ中の記憶が全然ないので私の言うことを信じないでください。ただでさえ曲名が覚えられない人間なので。
Close eye, Kill me, yellowでゴリゴリのかっこいい動の部分から、Everynight以降の静の6曲まじで掴みに来てて本当に、すきです…………ありがとうございます……。
あなたたちのバランス感覚がすきです……。
HIGH WAY BEACHすきなんだけど、なんで幻の海なんだろうってずっと思ってて、そしたら歌う前に「奈良は海がないから知らない海を想って作った」みたいなことを言っていて。私も海無し県出身なんですよ、で、海って身近じゃ無さすぎて確かに夢みたいなものだし、海って高速に乗らなきゃ行けないんだよな、とおもっていきなり解像度があがって泣きそうになりました。この前のワンマンのときのVJさんの映像がめちゃくちゃ良かったのもフラッシュバックしてしまった。
あ、照明が全曲めちゃくちゃ空気にあっててそれも本当に良かったです。Age、朝の灰色がかった水色とか、なんだかそういうイメージなんだけど"そう"の照明があってすごくすごくすきでした。例のごとく何の曲かは覚えていません……。
あと世界でいちばん格好いいオタク、西口直人さん。今日も世界でいちばんかっこよかった。

w.o.d.
やっぱり格好いいし私はケンマッカイのベースがめちゃくちゃすき…クソ歪んでてクソデカい音、毎度心臓に響いてくる感じ、すきです。
はじめてrelayライブで聴けてすごく嬉しかった……歪んでないベース綺麗すぎる……。本当にrelayの最初のベースだけを聴いて眠りにつきたいんですが、いいですか?(?) そんで1:40からの歪みっぷりとの差、本当に……すき……。ケンマッカイさん…………。
ライブの倍速lalaが好きすぎて毎回ニコニコしてしまう。ライブ音源出してくれませんか、頼みます。
こんなに格好いいのにMCゆるいの可愛くて仕方ない。「またいっぱい遊ぼうね」みたいなこと言ってから自分でまた遊ぼうって、みたいにバカ笑いするサイトウタクヤさんかわいすぎる。信じられないくらい顔面が整ってるのに笑うと顔面クシャクシャになるの、ズルか?
イカロス→BALACLAVAの流れもかっこよくてすきでした……というかイカロス本当に格好いい。
あとMCでこのツアーはすきなバンドを好きに呼んで、みたいなことを言っていたので本当に大阪に行かなかったことを後悔しました。スwod見たすぎる、というかス……見たいですね……。話が逸れましたね
あ、あと隣の席の人がw.o.d.で拳あげるタイミングとかが完全に同じでわかり…………となりました。

どっちもそこまでMCでお互いに言及をしたりする訳じゃなかったんですけど、どっちも1994ってタイトルを持っていて、それを最後から2番目にもってきたこと、それだけでもう"すべて"じゃん……と言葉より音楽が全部じゃん……思ったし本当に良かったです。もうそれだけで頭抱えてしまった。良すぎる。粋すぎる。
本当に、今年見たライブでいちばん良かったかもしれない、今日。しあわせ、本当に。


SPACE INVADER 5.5 w.o.d. / Age Factory
at TSUTAYA O-EAST