虎になる夢を見る

脳内と音楽の話

やな夢も現実だって、あったかいお湯に溶けてく。えっ、お湯出ない。

 

給湯器が死んだ日記

以上、全てです。以下蛇足の記録。

 

事の発端は1年前の夏。めちゃくちゃ順追って話すじゃん。

友達とお酒を飲んでいたらなぜかスパイスカレー作りたくない?となり夜11時にスーパーへ、そして私の家で玉ねぎを炒め炒めてたり出来上がったカレーを食べたりして深夜2時、寝るしそろそろシャワー浴びるかぁ、と給湯器のスイッチを押すと、反応は無し。押せども押せども普段なら温度の表示される液晶に出てくる76 0 のエラーコード。とりあえずブレーカー落とせばいけるんじゃない?の友達の助言でいったん家を殺して、それから生き返らせるとお湯はいつも通り出るようになってくれました。

素晴らしい、ブレーカー。この世はリセットが至高。

 

それから1年、何事もなかったかのように給湯器は毎日ジャバジャバとお湯を私に与えてくれていたわけですが、状況の一変は202173日。

いつも通りにシャワーを浴びて、カラーシャンプーを放置させるために頭もこもこで、その隙に身体洗おうって体ももこもこで、そのタイミングでさっきまでお湯が出てたのに水しか出なくなりました。は?

これはあれだ‥ブレーカーだ‥と思い全裸で水回りのブレーカーを落として10分くらい暗い浴室でぼーっとしてるときこれがガチの全裸待機かぁ‥とぼんやり考えました。現実逃避が得意で何よりですね。全裸で上から下まで泡まみれで凍えながらブレーカーが落ちて真っ暗の浴室で暫く待つの、かなりの惨めさでした。あーあ。

で、まぁブレーカーリセットすれば直るからまぁいいや‥と思っていたらそこから1週間はお湯がでないこともなく、ちょっと調子悪くなるのは夏の風物詩なのかなワラという気持ち。今後起こることを何も理解していない呑気な時代の私。

 

そして来る710日、完全にブレーカーリセットすら効かなくなりました、まじか。

710日というと最高気温33度、そんな灼熱の中を私は何を思ったか神田明神から有楽町まで散歩していたんですよね。信じられないくらい汗だく、8くらい汗かきました????という状況で家に帰ったのに、本当にお湯が出ないというか、給湯器の電源が入らない。映し出される760のエラーコード。今まで水周りだけのブレーカーを落としていましたが家のすべてのブレーカーを落として、それでも解決しない給湯室。なんならwi-fiもエラーが出たかなしい‥。

めちゃくちゃQ&Aを読み込んで故障診断をして、まぁ、修理が必要ですと毎回言われ泣くかと思いました。

夜中だったので銭湯すらあいていなくマッチングアプリをしていた時期に繋がっていた家が近い男に頼み込んでお風呂を借りる始末。(義理堅い女(絶対にセしたくない)なのでお礼にサトウのごはん5パックを持っていきました)(お米貰って困る人はいないので)(まじで)

本当にシャワーだけ借りて退店、マッチングアプリの事を生活お助けサポートだと思っている。(仲いい大学生が学割でiPad買わせてくれたりしたので)

 

711日に管理会社のコールセンターに電話して、明日以降に修理いけます。日付指定はできますが時間指定が出来ませんと言われ繁忙期の社畜、半休はギリ取れても全休をとったら死ぬ(同じ部署の先輩が、そして次の日の私が)17,18は朝から予定があるし、と23日まで、給湯器の挙動がおかしくなってから20日間うまいこと誤魔化しています。

 

いや、誤魔化せてないんだわ。710日以降本当に給湯器の調子が悪くて毎日お湯が出るか水が出るかの給湯器ガチャをしていました。

私はサウナがすきでそれに伴って水風呂にもよく入るので水シャワーだっていけると思ってたんですけど、いや本当に、事前に温まっているわけでもない身に降り注ぐ流水の冷たさ尋常じゃなくて死ぬかと思いました。本当に7月の出来事でよかった。

ワープアなので毎日銭湯に行けるだけの余裕はなく、そして社畜なので退勤して家に帰るとそもそも銭湯に間に合わないこともあったのででっかい鍋でお湯を沸かして洗面器にとって水と混ぜてぬるま湯にして浴びる、みたいな生活。明治?

給湯器終わり期間に会ったフォロワーに本当に毎日可哀想って言われたし、美容院に行って温かいお湯でシャンプーをされる喜びを知りました。

 

なんというか、日常、普通にできていたことができなくなるとかなりストレスなんだなと感じた20日間です。なぜならまぁまぁ悪夢をたくさん見たのでお湯のシャワー浴びれなくて悪夢見まくるの嫌すぎる……

そして明日修理なんですけど、今日に限ってめちゃくちゃ給湯器の調子がいいです。全然普通にお湯が出ました、いっそ出るなよ。明日修理の人に全然おかしい所ないですよヮラみたいなこと言われたらその場でデカい声出そうかな、と考えているまであります。絶対に明日は調子悪くあってくれ。読んでくれた人がいたら、明日の給湯器の不調を一緒に祈ってください。

 

おやすみなさい、